SATの電験三種講座資料請求

こんにちは、電験三種合格者のたまきです。

最近SATの通信講座について記事を書いたばかりだったのですが、新しく講座の内容が更新されたとの情報が入ったのでさっそく、資料請求してみました。

もちろん電験三種通信講座の雄であるSATさんがただの教材内容変更で終わるわけはなく。しっかりと内容がより良い講座として改善されていましたので業界最速で報告します。

大きな変更点として講師が変更になった

SAT電験三種講座の講師変更

今までSATの電験三種講座といえば毛馬内(けまない)先生でした。私も非常に納得の分かりやすさで、SATの電験三種パーフェクト講座の顔とも呼べる講師でした。毛馬内先生ありがとうございました。

そして、SATの新しい講師となられたのは、池田友哉先生です。

この方はyoutubeチャンネル、Amazonで販売されている著書ともに評価が高い講師です。やはり、ただの講師ではなくしっかりとした実績のある方を採用されたようです。

塾講師の経験が豊富という経歴は毛馬内先生と共通しており、両者ともに、単なる「知識量」のプロではなく、「教える」プロであるという点が共通しています。

電気の世界は広いですから、電験三種レベルの知識を持っているだけの人であれば、私を含めてたくさんいます。ただ、それを初学者にもわかりやすいように解説できる人材となると、かなり限られてきますね。

そういった意味で、池田先生はYoutube講義映像のわかりやすさ、書籍出版の実績などを考えても、講義に力を入れるSATに適任の講師だと感じます。

正直、以前の講師の毛馬内先生が個人的に良すぎて、講師変更というのは大きな賭けに思えましたが、講義を閲覧して安心しました。

彼に引けを取らないくらい分かりやすいですし、知識がない人に向けて教える能力が高いわけですから、電験三種の初学者にとってこれ以上ない最高の講師だといえますね。

池田先生の理論講座の一部については、以下の動画からご覧いただけます(SATの講義映像とは内容が異なります)

ZOOMを利用して講師に直接質問することが可能に

SAT電験三種講座はZOOMでの質問可能

オンラインMeetingアプリZOOMを利用して講師に直接質問することができるようになりました。

ZOOMとはオンライン講義に特化したアプリです。映像配信が行われるため、実際の1対1の講義で講師に質問している状況に限りなく近く、受け取れる情報量も豊富です。

予約が必要であり、時間制限があるという注意点はあるものの、今までのメール質問とは理解のしやすさが違います。講師と直接のやり取りができるため、より深い悩みや細かい疑問を解決することができます。

「学習の悩みなど基本的なことを講師に聞くことができればいいのに…」

「メールで疑問点を伝えるのが苦手だ…」

そういった悩みを抱えている方にとって、

合格するために必要な学習方法の疑問も、計算過程など問題に関する疑問なども含めて実績豊富な講師に直接質問できる。

というのは、常に勉強方法に不安を抱えている受験者にとってかなり有用なサービスであり、大きな改善であると感じます。

新規収録は徹底的に行われている

SAT電験教材内容更新

例えば、実教出版の「徹底解説テキスト」のように、ほんの少しだけ収録問題や文章をいじっただけで、最新版を名乗る参考書もあります。

一方、SATの新規収録はテキストから動画講義まで徹底的に行われています。

資料内を確認したところ、

  • 「猫でもわかる」基礎講座シリーズ(一括セット購入者限定講座)
  • 本編テキスト、講義映像
  • 過去問講義映像

以上のすべてにおいて、新しく改定されています。

良い通信講座は毎年力を入れて教材が更新されるという大きなメリットがありますね。もちろん、ここまで力を入れて講座を毎年改定しているのは、SATぐらいであり、通信講座の中でSATが他講座に勝っている強みでもあります。

ただ単に改訂しようとするのではなく、過去の受講者のデータが蓄積されているので、改定されるたびに、初学者が合格力を身に着けやすい講座へと進化しています。

オリジナルの模擬試験冊子が講座内容として追加

今までSATのパーフェクト講座に模擬試験冊子はありませんでしたが、今回講座内容として追加されたようです。

当ブログの評価が比較的低い講座にも模擬試験は付属している場合があり、この点に関しては少し弱いなと思っていました。しかし、今回模擬試験冊子が付属したところで、弱点の少ないSAT講座がさらに完璧に近い講座になったなと感じました。

模擬試験はあくまで過去問とは違い、独自の問題なので、電験3種受験者が気にする、

「新しい問題が出てきたとしてもしっかり解けるかどうか?」

ということを確認する良い学習になります。

ですから、今回模擬試験が付属したというのは地味ではありますが、非常に大きな意味を持つ改良だと感じました。

もちろん今までのサポートは引き続き継続中

新しくなったSATの質問制度

それほど講座価格が変更になっていないのに、サービスばかり向上しています。もしや、サービスの一部が削られているのでは。と心配をしてしまいましたが、今までのサポートである、

  • 一括セット購入者無料質問回数30回(一括セット以外は10回)
  • 30日間返金保証
  • サポート期間延長サービス

については、しっかりと継続してサポートが付いてくるようです。サポート期間延長とは、視聴期間の延長+質問回数のリセットのことです。

こういった今までの保証についてはしっかりと継続しているのでSATをおすすめしている立場としては安心しました。

また、一括セットは無料質問回数が30回までと決まっているのですが、

同一の質問に対してさらに疑問が出てきた場合には質問としてカウントされませんので、納得いくまでご質問いただけます。

引用元:SAT公式資料より

このような記述があり感心しました。一回は一回として、質問の内容に関わらずカウントする講座も沢山あります。しかし、SATの講座は最後までしっかりと疑問を潰していくという方針が素晴らしいと感じます。

やろうと思えば、カウントをきっちりと数えて、細かい利益をとっていくこともできるでしょう。しかし、そうはせず疑問についてとことん付き合ってやろうという方針に、好感が持てます。

SATのパーフェクト講座新しくなったポイントまとめ

SATの電験三種講座が新しくなったポイントとして、

  • 池田さんへ講師の変更
  • 質問の回答環境を充実
  • 講座のテキスト・講義を全て更新

といったポイントが新しくなっていました。SATの講座は毎年、合格者を出すために非常に多くの改善がされています。

SATの電験三種パーフェクト講座が気になった方は以下のリンクよりレビュー記事をご覧ください(以下の記事で、新教材についてレビューしています)