電験三種の通信講座の価格について

こんにちは、電験三種合格者のたまきと申します。

電験三種を受験するなら必須の通信講座。
その選び方一つでも電験三種に合格できるかどうかは変わってきます。

通信講座を検討する多くの人に生じる疑問点。

「そもそも通信講座の価格はいくら?」

「通信講座は値上がりする?逆に値下がりする可能性がある?」

電験三種の通信講座の価格に対する疑問について徹底的に答えていきます。

電験三種の通信講座の価格はいくらなのか?

映像講座つきの平均価格は10万円前後です。

映像講座がない講座の平均価格は5万円前後となります。

  • 講義映像があるか、ないか
  • サポートが充実しているか、いないか

以上の2点が、価格帯を分ける境目になっています。

電験三種の通信講座の価格変動について

例えば、SATのパーフェクト講座は、最近大幅にサポート内容が向上(無料質問回数の大幅増)しましたが、価格に変更はありませんでした。

その他多くの通信講座の価格についても調べましたが、大幅な変動は無かったですね。

10月に消費増税がありましたから、将来的に本体価格の多少の値上げはありえないとは言えません。

逆に、安くなる可能性についてですが、教材を作成するのも大変な労力がかかります。価格も購入しやすいギリギリのところをついていますから、これ以上安くなることは考えにくいです。

分割払いは可能なのか

ほとんどの講座ではクレジットカードの分割払いが対応しています。通信講座自体が少し高額なものなので、分割払いができるのはありがたいですよね。

通信講座が有用と分かっていても、いいお値段がするので諦めてしまう人がいます。しかし、でんけんぱ最高評価である以下の2つ、

以上の講座では分割払いに対応しています。一度に支払うことができない人でも、分割して支払うことができるのはありがたいですね。

e-ラーニングが付属していると、受講料金は大幅に高くなってしまうのか?

結論から申し上げればNOです。

e-ラーニングとはインターネット上で講義映像を学習するサイトのことを言います。

DVD講座とe-ラーニング講座は分かれており、2つの講座を選択すると、大幅に高くなってしまうという誤解を受ける人もいるようです。

ただ、料金はDVD講座+1割から2割を上乗せした程度の価格帯です。

e-ラーニングが付属したからと言って、DVD講座の二倍になると言うわけではありません。

また、e-ラーニング単体の講座の場合、DVD講座より安くなる傾向にあります。

通信講座を受講した後にかかってくる費用について

まず、かかってくる費用は、

  • e-ラーニング講座を利用した場合は通信費
  • SATのパーフェクト講座の場合は質問回数限度を超えた場合
  • DVD講座の場合はDVDプレイヤー購入費用

などですね。通信講座を利用する時点で、DVDプレイヤーを所持していない人はほぼいないと思います。

また、SATの講座の場合、パーフェクト講座のレビューでも書きましたが、質問限度回数(一括セットで30回)を越えてしまうと、質問1回につき500円の費用がかかってしまいます。ただ、1年で質問回数が30回を超えてしまうとは思えません。

根拠なく言っているわけではなく、細かい疑問点を気にする私ですら、通信講座利用の際に二年間で20回前後だけしか質問していません。
また翔泳社の場合は質問回数無制限ですので、そもそも質問に追加料金はかかりません。

付属する教材のお金については受講時に全て払っていますから、追加料金の心配はすることなく、安心して受講することができます。

通信講座を使って、もし不合格だったら損をするのか

勉強する前から不合格だったときのことを考えるのはよくありません。

ただ、それなりに費用をかけている以上、万が一不合格だった場合にもフォローされているかどうか不安ですよね。

多くの講座では一年しかフォローしていないことがほとんどですが、優秀な講座であれば、二年目もしっかりフォローしています。SATの講座も、翔泳社アカデミーの講座も、当然二年目のフォローを行っています。

万が一不合格だった場合に2年以内に合格すれば、金銭的な損をすることはないと言えます。

中古価格で買うのは参考書を買うのと変わらない

メルカリやヤフオクと言ったサイトで、中古商品を購入する人もいるようです。

ただ、当ブログでおすすめしているのは、通信テキストではなく「通信講座」です。

繰り返しますが、通信講座はサポートにこそ、意味があります。中古だと、質問サポートも返金保証も受けられません。

また、去年のものを買うならそんなに出題傾向が変わらないのに安いと思っていませんか?

しかし、中古を販売している人たちも「準最新教材」の価値が分かっているので、値段だって正規価格の8から7割以上の値段で売られています。

しかもサポートはつけていないのですから、それでも割高です。

本気で電験三種を目指しているのなら中古で買うのはやめておいたほうが良いでしょう。

なぜ電験三種の講座を中古で買ってはいけないのか?

中古で買うと、

  • テキストの出題傾向が的外れ
  • サポートは当然なし
  • そもそも正規品でない可能性

というデメリットがあります。

中古の購入価格が比較的安いのは、サポートが受けられないのだから当然ですよね。

通信講座の受講を検討している人はサポートを軽視しすぎていると思います。

通信講座の質問サポートは、ネットで得られる無料回答とはクオリティが全く違います。まず、無視されることがない。知恵袋などで質問しても半分くらいはスルーされるか、適当な回答しか来ないですから。

電験三種講座の質問サポートについて

知恵袋の回答者は、回答が正確かどうか、裏付けも取りません。

また、SATの講座を中古で購入した場合だと、返金保証が受けられないので、自分にあっていなくても返金もできません。

通信講座はしばしば教材と呼ばれるように、どうもテキストがメインであるという印象を受ける人がいます。

しかし、メインはカリキュラム(講座独自の学習の進め方)にあり、カリキュラムを通して学習することで合格するための実力が身につくようになっています。

通信講座の大きなメリットは、カリキュラムに従えば、迷いなく学習をすすめることができるということです。

そして、難しい部分に悩みすぎずに勉強を進められるように質問サポートに力を入れています。

質問サポートはおまけではなく、講座のカリキュラムの一環なのです。

テキスト>>サポート

ではなく、

サポート>>テキスト

なんです。

サポートにこそ、通信講座の利用価値があるので、サポートが受けられない中古は購入してはいけないのです。

電験三種講座の中古は無意味

通信講座は目の前の価格で決めてはいけない

より安い講座を買おうと、あまり良くない講座を買ったり、数万円の差で悩んだりする人がいます。

ただ、私はあえて言わせてもらいます。

価値がある講座を受講するのに、目の前の数万円得したからなんだというのですか?

目先の数万円にこだわるよりも、今年合格するためにしっかりとしたサポートを受けて合格に向けて努力するほうが何倍も大事なことです。

私のブログで推薦する講座の価格は正直安くありません。価値の高い講座だから安いはずがないのです。

それでも、合格までどうしても万全の状態まで挑みたいという人に向けての講座なのです。

電験三種の生涯価値は高いです。

参考:電験三種の年収は下がらない!AI時代の到来でも電気主任技術者は生き残る!

価値の高い資格を取得しようとするのだから、目の前のたった数万円安く受講したいからと言って、「通信テキスト」を買うのはあまりに愚かな選択と言わざるを得ません。

目の前の数万円安いという理由で講座を選択するのではなく、良質な学習ができるかどうかで選択してください。

電験三種の講座は価格で決めない

通信講座ではなく参考書が良い(通信講座は駄目)というサイトにありがちな実体験の不足

通信講座にかかる費用という視点だけで通信講座を悪く言う人もいるようです。

ただ、その人達は合格に苦労したことがないのです。一発合格とか、1,2ヶ月の勉強で合格したなど。もともと合格する素質や才能があった人が多いです。

で、そういった人たちは基礎学力がしっかりしているので、少し勉強しただけですぐ合格してしまうのですね。

つまり、

  • 勉強を頑張っているけどなかなか合格できない人
  • そもそも電気の知識がまったく、あるいは全然ない人

という人の気持ちを理解できません。

だから、

「通信講座は参考書より高いから通信講座は駄目だ」

とか、

「参考書で十分だから、通信講座は必要ない」

とか言ってしまうのです。私にはその気持ちはわかりません。私自身がとても苦労して合格しているので、参考書を使った非効率な勉強で、簡単に合格できるとは思えないからです。

彼らは電験三種に合格してはいるものの、電験三種に本気で向き合ったことがないというのが真相です。

電験講座不要論には体験が不足している

明らかに通信講座を受講している人間の方が本気度が違う

リスクを背負わず勉強してた場合、失敗しても痛くないため、同じ失敗を繰り返してしまう傾向にあります。

痛みをともなう学習こそが電験三種を突破する要(かなめ)だ

手持ちの参考書と手持ちの電卓を持って、電験三種に挑むというリスクを避けた挑戦では失敗の確率がどうしても上がってしまいます。

電験三種は決して合格できない資格ではありません。私のような学力の低い人間でも4年かかって合格できましたから。諦めずに勉強していれば合格できます。

ただし、通信講座を利用した正しい勉強をしていることが条件です。

学力が高かったり、通信講座を利用しなくても合格できるなと思える人からもお問い合わせをいただきますが、私ははっきりとお断りしています。

というのも、通信講座を必要のない人に勧める必要はないと思っているからです。

学習にお金をかければかけるほど良いというわけでもありません。実際に不動さんの通信講座などSATのパーフェクト講座と比べて高価格ですが、当サイトの評価は高くありません。

ただ、やはりある程度のお金をかけて勉強しているという人のほうが本気度が明らかに違うというのもまた事実なのです。

電験三種に合格するなら通信講座が必要

電験三種を取得できた後であれば投資も良かったなと思える

これは実体験なのですが、私は通信講座を利用して本当に良かったと思います。

というか、最初から通信講座を利用して勉強しておけば…という後悔のほうが強いです。

電験三種の通信講座の選び方にも書いているように、これを読んでも不要だと思えるのであれば、受講する必要はないのです。

ただ、もし必要であると思うならば、お金はケチらず、合格するために必要な投資だと思っておいたほうが良いです。

まず、合格してしまえば、お金の損というのは過去のことです。

私自身、いわゆる参考書組と比較すると、電験三種に合格するために安くない投資をしています。ですが、合格した後に振り返っても損したとは全く思いません。

合格さえしてしまえば、通信講座にかかった費用より、合格して得たメリットの大きさのほうが勝ちますから、後に思えばよかったと思えるのです。

特別な事情がない限り、通信講座を利用した学習を強くおすすめします。

電験三種にかかった金額以上のメリット