こんにちは、たまきです。今回は有名なこちらの2つの講座を比較していきます。

翔泳社アカデミーとJTEX比較画像

多くのサイトでは、単純に知名度の高い順に紹介するということが多いですが、当サイトでは明確な基準を設けています。
さて、いろんなサイトで有名なJTEXという講座があります。お薦めしているサイトがほとんどですが、当サイトでは厳しい評価を下しています。
これについて理由を説明していきます。
今回比較させていただくのは以下の2つの講座です。

根拠1:翔泳社アカデミーはJTEXと違い質問サポートの回数制限がないから

JTEXは質問サポートが2回分しかないのに対して、翔泳社アカデミーは「電話サポート」というサービスがあります。このサービスは受講期間内であれば無制限で質問サポートを受けることができます。この質問サポートは、教材の使い方とか表面上のものだけではなくて、分からない問題など、教材の学習内容について質問できるサービスのことです。

これがついている分、翔泳社アカデミーのはJTEXの完全上位互換の講座JTEXに上回っている講座と言えます。

質問サポートは、電験3種の受験者には必須のサポートとなっています。何故かと言うと、教材を利用しているうちに、講義映像やテキストを読んでも、分からない部分というのはどうしても出てくるからです。

分からない部分を解決することで、曖昧な理解だった問題が、過程を含めて理解できるようになります。

質問サポートがあるのと、ないのとでは学習の理解度がまるで違います。

根拠2:JTEXの講座は質問サポートの受け付け方法が少なく不便だから

まず、翔泳社アカデミーの講座は質問については電話、メールの両方で受け付けています。電話サポートは、教材の疑問点、分からない部分について質問します。すると、その場で回答がもらえる親切サービスです。

一方で、本家のJTEXはというと郵送のみで、その他の方法では一切受け付けていません。

確かに低価格帯の講座だからと納得はできるものの、このサイトでおすすめしている講座はインターネット等の簡単で早い質問提出が可能です。

それと比べると、未だに郵送でしか受け付けていないJTEXの講座は正直に申し上げて、消費者にとっては使いづらい講座であるといえます。

根拠3:JTEXが翔泳社アカデミーを上回っているメリットがあまりないから

唯一勝っている点があるとすれば、JTEXは4科目が別れており、科目別で受講できるという点だけです。しかし、翔泳社アカデミーは受講開始からの2年間、無制限で質問サポートが利用可能という大きなメリットがあります。

二科目以上、学習する科目があるのであれば購入しても良いと言い切れます。

教材のカリキュラムの完成度に加えて、電験3種受験者が一番悩む「理解があいまいで解けない」という問題を解決できる翔泳社アカデミーの講座は質問サポートもあるという点も含めて考えるとJTEXより圧倒的に優れていると言えます。

JTEXは、おまけ程度の模擬試験DVDが付属するのみです。

翔泳社アカデミーの場合、模擬試験と解答だけでなく、直前対策講座という、試験前に抑えておくべきポイントを解説した講義映像も付いてきます。

翔泳社アカデミーがJTEXに優っている点は、教材の充実度や、教材カリキュラムの完成度など沢山あるのです。

JTEXが翔泳社アカデミーに勝てる点はほぼないと言っていいでしょう。

「翔泳社アカデミー」と「JTEX」の講座を比べてみた

 翔泳社アカデミーJTEX
歴史1998年設立1971年設立
教材テキスト・講義映像(DVD・Eラーニング)・直前模試・計算ドリル・公式集テキスト・テキスト・レポート・模擬試験
コスパ良い(サポートの質・教材の充実度ともに良い)悪い(サポートの質が悪い)
長所独自の電話質問サポート4科目が分離しており、一科目別に受講できる
短所科目別受講はできないサポート体制が悪い
団体の強み電話質問サポートは業界独自である特に技術系資格を多く取り扱っている
初学者を想定した教材か?YesYes
サポート充実している(電話サポート一年間・メールサポート2年間)充実していない(質問サポートが二回のみ)

結論

いろんなサイトでJTEXがプッシュされているのは、単純にJTEXの知名度が高いというだけの理由です。でなければ、他に優れている講座があるのに、JTEXを紹介する意味がないからです。

確かに、JTEXは4科目別に受けることは翔泳社アカデミーの講座とは違う点であり、JTEXのメリットです。しかし、同じく推薦講座であり、当サイトで最も評価の高いSATの「第三種電気主任技術者パーフェクト講座」においても、4科目別で受講が可能です。

知名度だけで安易に勧めているサイトではなく、当サイトのように明確な基準で判断しているサイトを参考にしてください。

当サイトでは、あくまでも知名度ではなく、具体的なサポート、内容について調べた上で、明確な基準を持って評価しています。

結論を言うと、JTEXが翔泳社アカデミーの講座に勝っている点はほとんどなく、あえてJTEXを選ぶ理由が全く見当たりません。よほどのこだわりがない限り翔泳社アカデミーの「電験3種合格特別養成講座」を含む、推薦講座の中から選ぶべきでしょう。

推薦講座の中からあなたに合った講座を選ぶ