ヒューマンアカデミーが運営している「たのまな」はJTEXの提携講座。「サポート体制」について、技術系に強い「JTEX」のとの違いを徹底解剖

「ヒューマンアカデミー」・「たのまな」とはどんな組織?

ヒューマンアカデミーは簡単に言うと、学生を育てる教育機関です。2010年に設立され、各業界との強い関わりを持つ教育機関です。既に100万人を超える修了生を排出しており、教育サービスの品質向上を定めた国際規格を取得した実力と実績があります。

そして「たのまな」は、そのヒューマンアカデミーが運営している、通信講座を専門に取り扱う組織です。

教材概要

  • テキスト7冊+別冊2冊
  • 別冊:「学習をはじめるまえに」「前年問題と解答・解説」
  • 模擬試験シミュレーションソフトDVD-ROM
        「media5 Premier ? 第三種電気主任技術者試験」
  • レポート課題集
  • レポート回数:6回
引用元:JTEX公式ホームページ「電気主任技術者 電験三種受験講座」講座詳細より

この講座の教材は、提携という形でJTEXの講座と同じものをヒューマンアカデミーが採用して販売しています。

といいますのは、ヒューマンアカデミーはJTEXと提携を結んでおり、JTEXの講座=ヒューマンアカデミーの講座となっているからです。

たのまな公式ホームページでの文面からでも「JTEX」の講座は「たのまな」の提携講座であることをしっかりと確認できます。

テキスト

初学者がつまづきやすい式の変形などについて補足項目が本文の右側にコラムとして掲載されている親切設計となっています。

二色刷りなので、黒字一面のテキストと違い、重要なところとそうでないところの区別がしっかりと付くテキスト構成になっています。

レポート課題集

二種類の提出方法で受け付けているのは良いですね。

  • マークシート方式⇨すぐに採点してほしい場合(返信:2日~5日)
  • 記述方式⇨少し遅れても良いから講評・アドバイスが欲しい(返信:10~20日)

このように、素早い答えが知りたい場合と、アドバイスが必要な場合とで使い分けることができます。
ただ、提出時に送料を負担しなければいけないのは少し残念な点です。他のサイトでは触れられていないので、あえて触れておきます。

独自チェック項目

1.サポートの質はどうか?

[10/20]

電験3種に合格済みのたまきは、実際に勉強を進めていく過程で、質問サポートは絶対必要であると感じています。

私はJTEXの講座について不親切な質問制度であり、返信方法も少なく、その点で一切おすすめする気になりません。

ヒューマンアカデミーの「たのまな」は独自の「絆サポート」というサービスが存在しますが、これはあくまでたのまなが独自に提供している講座のみ付属するサポートです。つまり、JTEXの提携講座であるたのまなは、サポート体制についてもJTEXと同等となります。よって高い評価はつけられませんでした。

※JTEXの質問券は「たのまな」から購入した場合でもついています。

2.価格と内容は見合っているか?

[13/20]

見合ってはいます。ただ、3万円程度という価格設定だけでは高評価にはしません。どれだけ安かろうが、価格が1万円だろうが3万円だろうが、内容が伴っていなければ、受講する価値はないからです。

ゆえにJTEXの評価を下げさせてもらいました。たのまなの提携講座はサポートも同一であるため、価格との評価は変わらず、本家とは違い4科目別の受講ができないため、むしろ本家より対費用効果は悪いと感じます。

3.電験3種初学者に配慮した内容か?

[18/20]

テキストはJTEXの提携講座なので、本編はさすがに長い実績に見合った、分かりやすいテキストとなっています。電気数学についての補足は優しすぎるくらいだと感じました。
ほとんどの市販のテキストで軽視されがちな、式の途中展開についても詳しく載っているのは高評価です。

ただ、機械科目となると、補足がついているとはいえ、市販の「やさしいシリーズ」と同程度以上の解説なので、
多少難しい解説になっているなと言う印象です。

4.計算に苦手意識がある人にも配慮しているか?

[15/20]

計算が苦手な人にも配慮して、初学者がつまづきそうな部分はpointなどにまとめられています。ただ、その量が少し少ないかな?という印象は正直持ちました。計算でつまづく部分は人によって違いますし、コラムがあるから大丈夫とも言い難いです。しかし、質問サポートが完備しているので、サポートを使い倒すことで対応はできます。

5.厚生労働省教育訓練給付制度に対応しているか?非対応なら安価か?

[20/20]

受講料金が3万円程度と、非常に安価であるため対応していません。

総合点数:75

非常に安いですが、サポート体制が微妙なため、この点数になりました。サポートが他講座のように良ければ総合点数はもう少し高くてもおかしくないです。

たのまなはJTEXの提携講座であり、別のメリットがあると考えていました。過去独自で通信講座を提供していた時期もあったようですが、今は完全にJTEXと同じ講座を提供しているだけであり、評価もJTEXと同じで、サポートを重視していないと感じました。

総合評価

「ヒューマンアカデミーが運営しているという点が安心できる」
「多数のジャンルの講座を扱っていて安心感のあるヒューマンアカデミーを通して受講したい」

そんなあなたにおすすめなのが、ヒューマンアカデミーの「電気主任技術者 電験三種受験講座」です。
たのまなはJTEXとの提携講座です。JTEXの講座について、教材自体は受講生に長い間に渡り、支持されている講座とあって、テキストは洗練されています。

その反面、質問が回数券制度になっており、サポート体制を見れば、決しておすすめできるとは言えません。

ヒューマンアカデミーのたのまなが独自に扱っている講座については購入することで、ヒューマンアカデミーの通信販売サポート体制「絆サポート」を利用できます。ただし、電験3種の講座においてはJTEXの提携講座であるため、サポート体制はJTEXと全く同じです。また、「たのまな」から購入したからといって、JTEXの講座より内容が優れているということは全くありません。

ですから、JTEXとの違いは、通信講座を提供している団体の違いのみであり、JTEXの団体から購入するか、たのまなという団体から購入するかの違いのみになります。

ヒューマンアカデミーの「電気主任技術者 電験三種受験講座」はサポート体制が悪い以上、当サイトとしてはおすすめできないという結論に至りました。