e-denの電験三種合格道場をレビューしてみました

電験三種合格道場資料請求

そもそも「e-den」とはどんな組織か?

株式会社資格センターが運営する組織の電気事業部がe-denです。主に電気資格の講義、通信講座の販売等を担当しており、電気系の資格に強い事業部であるといえます。

また、電験3種だけではなく、電験二種の講義や通信講座も取り扱っているというのが、他講座の組織と違う点です。また、ほとんどの講義・通信講座において、電験3種参考書で有名な不動弘幸先生を起用しているというのが強みの組織です。

講座案内

  • テキスト「電験3種完全攻略」(著作者:不動 弘幸先生)

  • 講義DVD

  •   理論 約19時間 7枚
      電力 約13時間 6枚
      機械 約18時間 8枚
      法規 約10時間 6枚

テキスト「電験3種完全攻略」

完全攻略という名前がつくだけあって、全部の範囲をまんべんなく網羅しているというテキストですね。重要な知識・問題が見開き2ページにまとめられているので、非常に分かりやすいですね。

ただ、この一冊だけだと受験するには不十分という印象を持ちます。もちろん、そのために講義のDVDがついています。

資料請求で本編について白黒のページがついてきますが、せめて資料は教材本編だけでもカラーのほうが分かりやすいと感じましたね。

教材本編というのは、その講座を判断する重要な部分です。

その部分が白黒で送られてくると、「本当の使い心地」というのがわかりにくいです。もちろん、e-denの講座の殆どが市販のテキスト、あるいは過去問を使用しています。ですから、それをみれば本編テキストがどんな感じかはわかります。

ただ、資料請求をするなら、当然一枚だけでも良いのでカラーページのものを封入しておくべきと感じました。

せっかく、他講座と競える良い部分があるにもかかわらず、公式ホームページの無味乾燥具合などで損をしている講座です。

講義DVD

あの不動先生が解説しています。さすがに、テキストを多数出版しているだけあり、解説は要所分かりやすいですね。

通信講座でよくある、ホワイトボードに書き込みではなく、黒板にチョークで書き解説するという形ですね。義務教育で染み込んだ黒板での授業は日本人にとって馴染みやすく、より親しみを持って講義を聞くことができます。

面白いと思ったのは、講義では常に二つの画面が映し出されているところです。

画像のように、今解説されている場面とは別に、黒板全体が映し出された画面が右下の方に表示されています。常に全体を把握しながら、内容をとらえることができるというメリットがありますね。

不動先生の話し方は適度にゆっくりで、聞き取りやすい声をされているので、講義全体の質も良くなっていますね。淡々と話すだけで分かりにくい話し方をする講師もいるなかで、不動先生は視聴者のことをしっかりと考えて、分かりやすく、聞き取りやすいように話されています。

独自評価項目

今回もでんけんぱ独自項目付きでレビューします。

1.サポートの質はどうか?

【16/20点】

質問サポートは非常に良いですね。何度も申し上げていますように、通信講座で何より大事なのは、サポート体制です。よって、質問を無制限に受け付けている完全攻略コースは、その点で言えば非常に素晴らしいです。

e-denの通信講座の特長としては、以下のメリットもあります。

解答の方法は、映像による解説か紙面による解説(FAX・郵送・E-Mailで対応)を選べる

上記のように不動先生の電験三種合格道場 DVD通信講座は映像で返信がもらえます。ただ、映像で得られる情報量というのは、メールサポートとあまり変わりありませんので、その点は注意が必要です。質問サポートは疑問点の解決のためにあるものですから、重要なのは返信までのスピード。もっと言えば解決までのスピードです。映像返信である分メールサポートより返信に時間がかかってしまう点は若干のデメリットです。

それ以外のサポートについては、特にないので、通信講座にしては少し弱いという印象を受けました。

2.価格と内容は見合っているか?

【13/20点】

率直な感想として、内容に対して値段は少々お高め。

オリジナルの独自テキストがついてくる翔泳社アカデミーと比較すると、市販のテキストを流用しているので、対費用効果という点で少し見劣りしてしまいます。

しかし、講義DVDは理論7枚、最難関の機械で8枚。最小枚数の電力と法規でも6枚と、他講座と比べても、圧倒的にボリュームがあります。

DVDの枚数から見ても、講義DVDに相当力を入れていることが分かります。

e-denはテキスト重視というよりは、講義DVDを重視した講座といえます。ですので、極端に割高というわけではないです。しかし、他の講座では、オリジナルのテキストを用意するという手間を掛けていて、そういった手間を省いていての値段と考えると少々割高。

また他社の講座と違って、数学力に不安を抱えている人は追加で入門講座に入らねばならず、基礎を一から身につけたいという人は、費用が割高になります。

ただ、自分は質問サポートを重視しているので、当サイトで繰り返し述べているように、サポートを重要視しているならば、買っても損はしないです。

3.初学者に配慮した内容か?

【11/20点】

さすがは分かりやすいテキストを沢山販売されている不動先生ということで、講義DVDについては抜群に理解しやすいです。

ただ、それは少なくとも電気数学をある程度理解しているという前提条件が付きます。

私は電験3種に合格しているので、その目線から見ればとてもわかり易い講座だなという印象を受けます。

ただ、これを初学者目線で見てしまうと、ちょっと基本的な内容についてはあっさりとした解説になっているので、少々とっつきにくいかなという印象を受けます。

というのも、e-denの通信講座のメインである、完全攻略コースでは「学習経験が1年~二年目」を対象としています。ですので、完全攻略コースは初学者対象ではないのです。

ただ、入門講座という名前のコースが別に存在します。このコースは「基本の出来数学入門」や「電気理論の基礎」と、まさに初学者うってつけのコースがあります。

当レビューはあくまで一番力を入れている本講座のみのレビューなのでこの評価となります。

4.計算が苦手な人にも配慮しているか?

[13/20点]

計算が苦手な人でも対応できるであろう解説の仕方はされています。不動先生は分かりやすい講義が特長ですので、数学が苦手でもしっかりと講義を聞けば理解はできます。

ただ、数学対策の講座は本講座である「完全攻略コース」とは別の講座になってしまいます。数学が苦手な人は追加で教材の購入が必要になってしまいます。

5.教育訓練給付制度に対応しているか?非対応なら安価か?

[18/20点]

しっかりと対応しています。通信講座の基本ではありますが、最大十万円も帰ってくる制度になりますので、対応していることは非常に良いポイントです。ただ、「ハローワークに行ってなんとかしろ」という感じの文面は個人的には好きではないですね。もちろん思ったほど複雑な手続きではないので、市役所で何らかの手続がしたことがある程度であれば、スムーズに申請できるはずです。ただ、他講座と比べると、解説が少し足りないかなといったところです。

総合点数:71点

良い講座だとは思います。特に質問サポートに関しては他の講座と比較しても充実しているので、高得点になりました。教育訓練給付金制度にも対応しています。これで初学者にたいしてのフォローが本講座内でしっかりと行われていればもう少し良い点数をつけたと思います。

総合評価

「分かりやすいテキストで有名な不動先生の講義が受けたい」
「一年目は落ちてしまったけれど、もう少し頑張れば受かりそうだ」

そんな方にあっているのが、不動先生の電験合格道場【完全攻略コース】です。

DVD講座は人気の不動先生が担当しているということで、非常に分かりやすくなっています。さらに、注目するのは、たまきが通信講座で最重要と位置づけている質問サポート。これが無制限という講座はあまりないなかで、無制限サポートをつけている当講座は、でんけんぱとしてもおすすめしたいという心情はあります。

ただ、肝心のテキストが市販のものを流用しているため、オリジナルの冊子を利用できる他講座と比べて見劣りしてしまう。

初学者が苦手な電気数学の対策は別講座になってしまうなど、少々財布に厳しい面が見られたため、でんけんぱではおすすめしづらいという結果になりました。

とはいえ、要所をよくまとめた参考書だと感じます。たまき自身も一時期不動先生のテキストを使い込んだ時期があるほどなので、講義もわかりやすいです。

  • 不動先生が監修するという点に強く惹かれる
  • お金に糸目をつけなくていいから講義が充実しているものが良い
  • 電気数学の基礎はほとんど完璧

以上の条件に当てはまるのであれば、受講するのもありとは言えます。ただ、講座の総合力を考えると、同じ料金でも良い講座は他にもあり、コスパが良いとは言えない講座です。

「おすすめ」とまでは言えないのでリンクは張っておりません。