こんにちは、電験三種合格者のたまきです。

今回、SATの講座公式サイトが大幅に変更されました。

SATの公式サイトはこちら

それだけではなく、サポート内容も大きく向上という形になっていたので、詳細を追ってどのサイトよりも早く最速レビューしたいと思います。

SAT電験公式サイト

簡単に言うと何が変わったの?

  • 質問回数が一括セット購入者は30回に
  • 講義音声はE-ラーニングサイトからダウンロードする形式に
  • 原田メゾットで有名な「原田教育研究所」と業務提携

以上になります。多少の変更と思っているかもしれませんが、実は相当に力を入れた変更であるということが分かりました。

では順を追って見ていきましょう。

質問回数が大幅に増えた

私個人の意見としては変更以前の質問回数10回+翌年不合格時の質問回数リセットでも必要十分という意見です。

ただ、一部の他講座で質問回数無制限というサポートがあり、この点について残念ながらSATの講座は劣っていました。

しかし、今回の変更で、質問可能回数が大幅に増えました。

その回数、なんと30回!

私は過去、質問回数無制限の講座を使っていましたが、それでも30回も質問していません。

一括セット講座は30回まで無料で質問ができます。(科目別の方は10回です。)

10回だった当時も受講生の9割以上が10回以下という極めて少ない質問回数で済んでいました。

大幅に改善され、30回も質問できるようになったという変更は受講生にとって本当にありがたい改善です。

人によっては学習内容について、多くの質問をしたい人もいるはずで、唯一残念だなと思っていたところだったので、今回の改善は本当に素晴らしいです。

30回も質問回数があると、使い切るのは正直難しいと思いますが、分からない部分に対して、質問を遠慮なくすることができるという安心感ができましたね。

SAT質問回数結論

講義音声はE-ラーニングサイトからダウンロードへ

SATの「パーフェクト講座」の講義音声が、E-ラーニングサイトから視聴する方法に変更になりました。

具体的に言うと、

以前は、購入メールに音声ファイルが付属しており、講義内容を収録した音声をすぐに聞くことができました。

しかし、変更後は以下のような手順を踏む必要があります。

  1. すべての受講生(DVD講座含む)がEラーニングのアカウントを発行する。
  2. E-ラーニングのサイトを開き、ログインする。
  3. Eラーニング上で音声MP3ファイルをダウンロードする。

今回の変更でE-ラーニングにログインして音声を聞く必要があります。

面倒になったと感じる方もいるかもしれませんね。

ただ、個人的に言えば、音声ファイルをまるごと「はい!」と渡されるより、分野ごとに分かれている方が、頭で整理しながら聴くことができるという点で、改良と言えます。

SATの講義音声結論

「原田教育研究所」と業務提携という衝撃

原田教育研究所といえば「原田メゾット」です。

原田メゾットは分かりやすく言えば、目標達成のための行動達成プログラムです。自己啓発のふわふわした成功哲学ではなく、具体的な行動指針を示したプログラムです。非常に効果が高く、世界的に評価も高いです。

一般人の私達が株式会社原田教育研究所の「原田メゾット」の講義を受けるとしたら数万円は下りません。ちなみに有名すぎる自己啓発の書籍なので、自分も手元で持っています笑

こちらの書籍も結構おすすめですが、「原田メゾット」×「電験三種パーフェクト講座」という最強コラボのほうが効果的でしょう。

原田氏・原田メゾットは世界的にも有名で、電験三種講座のために業務提携したというのは衝撃です。

これからは「原田メゾット」が講座のプログラムの一環として組み込まれます。

「継続は力なり」を体現する原田メゾットを活用して、決して中だるみせず、合格まで一直線に突き進むことができます。

原田メゾット結論

変更点を表にまとめてみました

箇条書きでは分かりづらいという方のために、直感的に変更点を分かりやすくまとめてみました。

 変更後変更前
質問可能回数30回(一括セットのみ)
10回(科目別)
10回
講義音声ログイン後科目別に視聴購入メールに付属
原田メゾット講座のノウハウとして組み込まれた業務提携なし

結論:もともと良い講座だったが、それを上回ってくる改善だった

ホームページ改定程度だと思っていた私にとって、大きな改善になっていたので驚きました。

E-ラーニングの画面が変更前より見やすく分かりやすくなったのは、さすが電験三種のE-ラーニング講座の代表格だけのことはあると思いました。

「原田教育研究所」と業務提携するなど、「講座を続けるためのノウハウ」に相当力を入れてきたので、活用しない手はないでしょう。ますます電験3種通信講座の雄として、他を寄せ付けない地位を確立したなという印象です。

大きな3つの改善点で、非常に優秀な講座へと改善された当ブログ推薦の「パーフェクト講座」で合格を手に入れてください。