こんにちは、たまきです。今回は当サイト推薦講座であるSATの「第三種電気主任技術者パーフェクト講座」と、ユーキャンの「電験3種合格指導講座」を比較したいと思います。

ユーキャンとSATの比較画像

じっくり取り組みたいならユーキャン

ユーキャンと聞いてまず、よく知っている講座という安心感があると思います。ただ、私に言わせれば知名度はどうでもいいです。有名な団体が扱っているということと、良い講座ということは結びつかないですよね。

ですから当サイトでは知名度は抜きにして、純粋に講座の実力のみで評価しています。

話がそれましたが、ユーキャンも当サイトの判断基準で最低限のラインはクリアしており、受講しても十分合格は可能という評価をしています。

ただ、やはりユーキャンは教材の量が多いです。これを良しと取るか、悪いと取るかは状況によって異なります。

まず、受験まであと半年しかないという状況であれば、ユーキャンの講座を使いこなす時間的な余裕がないので受講の選択肢にはなくなります。

少なくとも一年程度前からじっくりと勉強したいという場合にユーキャンの講座は選択肢に入ります。

最短合格を目指すならSAT

最短で合格したいと思っているのなら、SATで決まりでしょう。実際に試してみると分かりますが、やはり最薄テキストは学習の進行が想像以上にスムーズです。

まず、復習がサッと終わるというのは電験3種という広範囲の試験においては有利です。

通常の市販のテキストでは、テキストが膨大なため、復習をするだけでも時間を取られてしまいます。しかし、SATのテキストであればそもそも市販の参考書の4分の1程度の分量ですからテキストの回転もそれほど時間がかかりません。

学習の基本は復習であり、繰り返しですから。復習が大事という点は電験3種も他の資格と同じです。SATの「パーフェクト講座」は、電験3種の通信講座業界では最も薄いテキストです。社会人で時間が足りないあなたでも、効率よく復習し、学習を進めることができるのです。

SATとユーキャンの講座での考え方の違い

テキストを進めるにしたがって分からないところがでてくる。だから、質問回数に制限を設けない形で、オンラインの学習フォーラムで質問を受け付ける。これがユーキャンの考え方です。

一方のSATはユーキャンとは逆に、そもそも質問が出ないような分かりやすいテキスト・講義を作っています。どうしても分からない部分が出てきた場合は無料で10回、わからない部分を質問できます。

方向性は真逆ですが、どちらにせよ初学者が内容を理解したうえで、先に進めるように工夫されています。

講義映像があるのとないのとでは、全く違う

今回比較した2つの通信講座で大きな違いは、「講義映像の有無」です。

通信講座は、通学と独学の”良いとこ取り”であり、講義映像があることによって、自宅でまるで授業のように講義を受けることができます。

両講座ともに、サポートの質は問題ありません。

  • SATの「パーフェクト講座」…30日間返金保証
  • ユーキャンの「合格指導講座」…無制限質問サポート

両講座の特徴といえる以上のサポートがあります。
しかし、ユーキャンには講義映像は付属しません。その分価格は抑えていますが、やはり講義映像があるのとないのとでは、テキストの理解度にも影響を与えます。

SATの専属講師である、池田先生は実力ある講師です。

具体的な実績については以下のとおりです。

電験三種パーフェクト講座池田先生実績

テキストを読んで解説しているだけではなく、初学者にも理解しやすい例え方をしながら、分かりやすく解説しています。

解き方のコツ、考え方のヒントなど、テキストでは載せきれない細かい部分の解説が、講義映像にはたっぷりと収録されています。これはテキストを読むだけでは得られないメリットです。講義映像がある場合とない場合では内容の理解のしやすさに天と地の差があります。

よって、講義映像が含まれているSATの講座のほうが、通信講座の質としては圧倒的に優れているのです。

ユーキャンとSATの共通点は何か?

両講座ともに、初学者向けの講座であるということが共通点です。

一つ注意してほしいのは、補足テキストをたくさんつける=初学者向けとは安易に言えないということです。もちろん補足テキストなどは付属していると、学習のスキマがなくなるという点で良いです。ただ、それ以上に初学者が学習に迷わない講座内容ということも重要な点なのです。

そういった意味では、SATは講義映像、テキスト、過去問集、過去問講義というシンプル構成です。よって初学者が安心して迷うことなく勉強を進めることができます。

一方でユーキャンでは、本編テキストも分厚いですし、公式ガイドブックなどの補足教材や、添削問題が付属しています。大変分量としては多いと感じました。
フル活用するには覚悟が必要です。学習時間が十分にあり、教材を使い切る覚悟があるのであれば、ユーキャンも悪い選択肢ではないです。

ユーキャンとSATの比較を表にまとめました

 第三種電気主任技術者パーフェクト講座電験三種合格指導講座
団体SATユーキャン
対象者超・初学者初学者
教材構成講義映像・テキスト・過去問題(5年分)・過去問解説講義映像テキスト・過去問(1年分)・公式集ブック・添削問題・その他補足教材
特徴・長期返品保証
・最強講師の講義映像
・豊富な補足教材
・オンライン質問フォーム
合格者たまきから見た印象パーフェクトの名に恥じない教材豊富な教材が揃っている
総合点数9790

最小限の努力で合格したいならSAT一択か

結論としては、最小限度の努力で合格したいならSATという選択肢になります。
まず、テキストの厚みが全く違います。

ユーキャンのテキスト

ユーキャンと完全マスター比較

SATのテキスト

SATと完全マスター比較
このように見ただけでも差がわかるほど厚みが違います。口コミの平均的な学習時間などを見ても、ユーキャンではそもそも学習期間を1年と設定しており、学習に時間を要するというのが現実です。

一方のSATは最短合格のために、テキストから最薄であり、半年以下の合格報告もあるほどです。どうやったら合格できるかを追求したピンポイントで濃密な講義内容となっています。

両方の講座を比べた場合SATの「パーフェクト講座」が総合的に優れているという結論になりました。

SATの「電験三種パーフェクト講座」の詳しすぎる本音レビューはこちら

ユーキャンの「電験三種合格指導講座」の詳しすぎる本音レビューはこちら